FC2ブログ

blog再開しました!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
2006年も、のこり数時間となりましたっ。
みなさまいかがお過ごしでしょう? ジョーです。

本年最後のブログの更新は愛用のノートブック、VAIOを持ち出して
お気にいりの場所、サンマルクカフェからお届けしております。


今年の流行語大賞はイナバウアー、
レコード大賞は氷川きよしに決まりました。

M-1グランプリはチュートリアルが優勝しましたネ。
予選では3922組、史上最高のエントリーがあったらしいのですが、
ここだけの話、私もそのうちの1組としてエントリーをしてました†


M1.jpg(←事務局から送られてきた出場用紙)

結果は推して知るべし。
来年は史上最強のアマチュア、第2の変ホ長調として
決勝ラウンドへ進みたいと思いますっ!
(↑亥年ということで、鼻息荒く、強気に宣言(^^;))


ムリヤリなこじつけで言うワケではなくて、
なんだかおもちゃを作って人に喜んでもらえるってことと
お笑いを演じて人に笑ってもらえることって
すごく近い位置にあるものなんじゃないかなって思います。


みんなで遊ぶこと。みんなで笑いあうこと。


忙しかったり、日々に余裕がなかったりする時期に
ついつい忘れがち、後手まわしになってしまうことだけれど、
これってものすごーーーく大事なことだと僕は思ってます。


と、こんな理由もあっておもちゃもお笑いも好きなんですけれど・・・
来年のM-1で優勝しちゃって芸能事務所各局・
マスコミ各局からお誘いがいっぱいきちゃったらどうしましょぅ。
「笑っていいとも」と「徹子の部屋」に出られたらもう、
僕の人生に悔いはないですね(笑)



なんて、わーわーゆうとりますが告知、参ります!!!

2006年最後の告知となりますので皆々様、
どうぞご静聴のほどよろしくお願い申し上げます☆



2007年1月3・4日に
東急ハンズ町田店にて二四棋(にしき)の実演が決定!
東急ハンズ町田店実演情報

場所は2Fのバラエティコーナー、
おそらくエレベーター付近になると思います。


新春セール目白押しの町田ハンズさんでは
各フロア、お買い得福袋の販売や特別イベントがてんこ盛り!!

二四棋実演初日同日にやっております
5F:『低反発クッションを作ろう』コーナーや
6F:『七味とうがらしを作ろう』コーナーなども
大変わたくしジョーも個人的に惹かれる体験イベントであります。


どうぞみなさま、2007年新春は町田ハンズへGO!
1月3~4日は、二四棋体験コーナーへ、いらっしゃってください!





それでは本日はここまでっ☆

みなさま、よいお年をっ!



スポンサーサイト
2006.12.31 / Top↑
こんばんはっ。ジョーですっ。
「二四棋~小伝~」が、雑誌に掲載されましたっ!


先日、二四棋のご紹介に、とある雑誌の出版編集部にゆきましたら唐突に

「見てるよ、でっちのジョー」

と、ゆわれました。
おぉ、読んでいただいてますっ。嬉しいかぎりですっ。


私が編集部にお邪魔しましたその雑誌の名とは・・・

「ロール&ロール」!!!
vol28.jpg

表紙ジャーン!



非電源系ゲーマー御用達雑誌、ロール&ロール!
カタカナでカッコよく表現すれば、アンプラグドゲーマーフェイバリットマガジン!ロール&ロール!
そしてなんと、12月20日発行、最新刊vol.28号の本誌p10に『二四棋~小伝~』の記事が掲載されております!


というわけで、宣伝のためもういちど・・・

今度は大きなサイズで、表紙ドーン!
061226_2333~01.jpg



リンクもばーん♪

ロール&ロール
♪ばばばばばーん(オペラ座の怪人)


編集部様の粋なお心意気によりわたくしジョーも一冊いただいてきたのですが、
ん~、内容が濃いっ!!
これはなかなかの読み応えっ。
たっぷりご飯3杯(※魚沼産コシヒカリならば4杯)はいける情報量!


新紀元社より定価998円にて新発売!
福沢諭吉わずか1枚で9002円もお釣りが返ってきます!

破格!お値打ち!マストバイ! 

一家に3冊、ロール&ロール!

ネイティブ発音、ろーれんろー!




主に「テーブルトークRPG」とゆう、
参加者それぞれが、冒険をする登場人物になりきって
話し合いながら楽しむゲームについての専門誌です。

からきしこのゲームを存ぜぬ私に編集責任者様がオススメの書籍を紹介してくださり、
今はそれを枕元に置き、就寝前に読み進める毎日であります。


そしてこの雑誌、ロール&ロール、
実は秋葉原にテーブルトークRPGやボードゲームを取り扱う店舗も構えております。


その名も、「ロール&ロールステーション」!


こちらのお店でも二四棋シリーズのお取り扱いが決まりました!
只今、無料で体験もできるようになっております。


ゼヒゼヒ、お立ち寄りくださいませ~。


リンクはコチラ!

秋葉原ロール&ロールステーション

2006.12.28 / Top↑
061216_1908~01.jpg



こんばんはっ。実は昨日(12月17日)誕生日をむかえました、ジョーですっ。
大人の階段、のぼっていきます、ゆきますよっ。
でも実演のときはまだまだ「おにいさん」って呼ばれていたいと思います(笑)

先日、ニンテンドーDSソフト『川島隆太教授監修・脳を鍛える大人のDSトレーニング』の脳年齢チェックなるものをやったら23才!と出ました。
実年齢より若いです。やりましたっ!



さて本題。


12月16日、17日の2日間、二四棋(にしき)の店頭実演をするべく川崎の東急ハンズさんへと出陣!


クリスマスシーズンもたけなわ、サンタ帽子をかぶった店員さんが慌ただしく行き来する店内の一画、
東急ハンズに選ばれし実演販売者だけが着用を許される
伝説の「ハンズエープーローン~!!(voice.ドラ)」を雄々しく着用し、
二四棋のご紹介をしてまいりました†



小中高生、学生のみなさまから、上は孫の手をひいてやってきた好々爺様まで、
対戦テーブルにお座りいただき、私がご説明しながら対戦させていただきました。


次々と襲いかかるその挑戦者を私はショッカー軍団を相手にする本郷猛よろしくちぎっては投げちぎっては投げ・・・



・・・と勝利を重ねることはできず・・・。



店頭実演用に、本式ではない簡易ルールを採用していたのですが
なんと小学3年生に真剣勝負で敗北するという一幕まで・・・あぁぁ・・・



そう!

そうなのです。侮りがたしなのです、最近の子どもたち!



飲み込みの早さ、サイコロ運の強さなどもさることながら、歴史に関するその知識。



本日の画像に写るは、実演初日に体験テーブルにやってきたご兄弟。
兄の茂くん(仮名:名前を聞いていなかったので)はサンプルの山本勘助札を
見るなり「武田信玄の伝説の家臣!」などと知識を披露。
弟の猛くん(仮名)も歴史好きで、この武将もあの武将も知っている!と札を凝視。


そしてその後は兄弟2人で合戦開始!


熱中勝負を繰り広げているその様を、お母様の許可を得まして
撮影させていただきました♪


うれしいです。
こうやってたのしんで遊んでくれる方がいる、その姿を目にすることができて・・。


すっかりお気に入りいただき二四棋を抱えて帰る、宗兄弟(仮名)。
家に帰ってまた兄弟で、ご家族で、お友達と対戦してくださいね。
ありがとー!



他にも実演で私の話を聞いてくださりお買い上げいただきました方々、
どうぞまわり中の方と一緒に遊んでお楽しみください!




そして、たくさんの遊んでくれた子ども~大人のみなさま方々、本当にありがとうございました!


誕生日イブと誕生日、私も楽しい時間を過ごさせていただきましたっ†




ではでは、本日はこのへんで。


2007年新春早々、町田ハンズさんで「二四棋」店頭実演の予定あり!



続報をお待ちください!



2006.12.18 / Top↑
061214_0410~01.jpg

↑ケータイ画像なので発色いまひとつです。実物はもっともっといいイロしてますっ!



おはようございますっ。今日もしつこく忍者好きのわたくし、ジョーがお伝えいたします。
山田風太郎大先生作、[甲賀忍法帖]を三度目の再読中であります。
伊賀甲賀精鋭10忍者、総勢20名の個性豊かな忍者同士が
互いの流派のプライドと、命を賭した忍術勝負! 必読です!



さてさて本日はひさびさに二四棋(にしき)のニュースをお届けします。


ホームページ上で予約受付していました本商品ですが、
先日その第一陣を予約者の方々にお送りいたしました!
し~の・トイが満を持してお送りする第2弾商品、『二四棋』初陣であります!



商品が届いたご購入者の方からは早くも当社あてにメールが舞い込んでいます。


「予想してたよりずっと面白そう!」
「本日無事到着しました!感激です!」


などなど、ご到着をお知らせくださるメールが全国各所からっ!





私共の作るおもちゃをそんなに待ち望んでくれている方がいらっしゃったなんて。

ものつくり側のメーカーという立ち位置からは普段、
なかなかお買い上げくださった方の姿をイメージすることができないので、
このようなメールをいただき、私の方こそちょっぴり感激してしまいました。





おもちゃを買っていただけるということ。
それはきっと、私達がそのおもちゃを作るときに込めた「想い」が、
その方の「なんだかステキね」と思う心の琴線に触れ届くことが
できたってことなんじゃないかな・・・と、そう思うのです。




どのような方が、どのような思いで買って行かれたのか。

どのくらいのお年の方が?

どなたと遊ばれるために?

どなたかへのプレゼントのために?





それはメーカーである私たちからは通常およそ、
知ることができないものです。

でも、おもちゃの中に閉じ込めた私たちの想いがその方に届いて、
「たのしい」だったり「うれしい」だったり「おもしろい」だったり、
日本中のどこかのどなたかの、そんなしあわせな気持ちや思い出となれたらな、と、そう思っています。





「おいしい」をお届けする農家のみなさん。

「あんしん」をお届けする警備員さん。

「ぐっすり」をお届けする布団屋さん。



そして、

「たのしい」をお届けするおもちゃ屋さん。





どれも、立派で、尊いお仕事。





就職活動をしていました頃、様々な悩みや紆余曲折も経ながら、私はこの道を選ぶことにいたしました。


まだまだピヨピヨひよこの私ですが、これからもできるだけ多くの方に、たくさんの「たのしい」をお届けできるよう精進していくつもりでありますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!!





・・・って、だんだんと話が、二四棋→私たち→私、へと移っていってしまいましたが・・・。


話をもとに戻しますっ。



し~の・トイ第二弾商品『二四棋』『二四棋~小伝~』、発売開始です!


東京神田、歴史専門新刊書店「時代屋」さま2階茶屋にて遊技できます!

今週末の土日は巷で話題のラゾーナ川崎のほど近く、東急ハンズ川崎店さんにて店頭実演をいたします!




その他、お取り扱い店も順次お知らせ予定しております。



待て、続情報!!!


2006.12.14 / Top↑
こんばんは! 忍者(にんじゃ)好きの、ジョーです!


061203_1425~01.jpg

↑仲良しダイスバトラー3人組っ♪


よいこのみんなは知ってるかな? 忍者トリビアですっ。
歴史上(れきしじょう)のゆうめいな忍者って、
みんな二流(にりゅう)の忍者なんだってさー。

江戸時代の『萬川集海(ばんせんしゅうかい)』ってゆう
いっちばん由緒(ゆいしょ)あるっていわれてる忍者の本に書かれてるの。

なんでかっていうと、忍者ってスパイみたいに
隠(かく)れて敵(てき)を偵察(ていさつ)したり、
たおしたりしなきゃいけない仕事をしてるから。

誰(だれ)にもみつからないで、
だれがやったかわからないように任務(にんむ)を成功させる
ホントの一流(いちりゅう)の忍者は
ゼッタイに名前を知られることがないんだって。

だから服部半蔵(はっとりはんぞう)とか
忍たま乱太郎とかナルトとか、有名になっちゃってる忍者は
みんなまだまだ一人前じゃないってことだね。


061208_0037~01.jpg

↑ジョー画、へぇボタン。ヘタとかゆぅなー(笑)


ジョーははじめてこの話を聞いたとき、87へぇくらいの
オドロキ~でした。
みんなは何へぇ?




っと、前おきが長くなっちゃったけれどここからが本番っ。
今日は12月3日(日)の日記の後編(こうへん)です。
東京の森下駅の近くの「トイパークまさみや」さんでやって
ダイスゲート体験・大会のようすを書くねー。


のらくロード」っていう名前のついてる
商店街(しょうてんがい)にあるトイパークまさみやさん、
前回大会で優勝(ゆうしょう)した子も、
今日はじめて来る子も、いっしょになって遊びにきてくれましたっ!


その日はのらくロードでグランドフェアっていうのをやっていて、
目の前にふくびき所では、ダイスゲートをやってるときも
何度(なんど)も「おめでとうございまーす!」って当たってる人がいたよー。


めっちゃいっぱい当たってた! 確率(かくりつ)高すぎっ。



もうね、たとえば12枚でデッキをくんで、
さいしょに6枚めくったときにゼフィス(R)(L)が両方(りょうほう)
そろっちゃうよりも高い確率(かくりつ)!?

のび太の家の台所(だいどころ)の戸棚(とだな)に
どらやきが入ってるくらいの確率(かくりつ)で当たってたと思うー。


川*‘-‘) あまーーーーい! 




でもでも、ふくびきの確率はあまくても、
ダイスゲートバトルの世界はそんなにあまくはないのさっ。



初参加(はつさんか)の子もいたその日のバトルは
カードをこちらで用意して、その山からみんなでカードをとってセットしていく方式(ほうしき)!
つまりは完全にみんながおんなじ条件(じょうけん)で戦うルールなのだ!



ジョーも参戦(さんせん)したはげしい闘(たたか)いを制(せい)したのは
前回大会の覇者(はしゃ)、スズキくん!!


おっめでとーーーー!



・・・てゆーか、また負けちゃいました、ジョー。
町田での大会にひきつづき、ここでも負けちゃった。

つよいなー。みんなつよいなーー。
次は負けないぞっ!



ではでは、今日はこのへんで、大会レポートを終了するね。

次回(じかい)やるときはまた、まさみやさんのポスターと
ホームページでおしらせするから、どちらも要チェックだってばよっ!


バイバイっ!



2006.12.08 / Top↑
こんにちは。忍者が大好き、ジョーです。

ごめんなさい、最初に申し上げておきますっ。
本日の記事はトイパークまさみやさんでのダイスゲート体験・大会実施のことを
載せる予定だったのですが、
そこへ向かう途中に目にした気になるものについて書いていたら
ちょっと長くなってしまいました。

大会については「12月3日*前編・後編」と記事をわけて後編の記事としてお知らせしようと思いますっ。

*********************************
12月3日(日)

今日はトイパークまさみやさんでのダイスゲート体験・大会実施日。
いつものようにバイクにまたがり、自宅を出発しました。

いつもいっつも通る道。
駅へと向かうその道すがら、どうにもこうにもどうしても、
いっつもいつも気になってしまうモノがあります。

それは、国道沿いの歩道橋に黒スプレーで書かれたこんな落書き。


164862058_187.jpg



『大銀杏』


おおいちょう・・・?

おおいちょうとは・・・あの、お相撲さんが頭に結ってる「ちょんまげ」のことではなかったでしょうか。

な、なぜにして大銀杏?

な、なんの目的にしてココに・・???


『チーム大銀杏』という暴走族がいるのでしょうか? あるのでしょうか?

チョッカンバリバリ佛恥義理、日夜ブイブイゆわせているのか?

チームメンバー全員が、熱烈な相撲ファンなのか?

さては大関千代大海(悪いヤツはダイタイトモダチなヤンチャ出身)をリスペクトしてやまないリーダーが設立したのか?




いやはやあるいは、イミもしらず響きだけで決めてしまったのか?



場所:2年B組教室(担任・田中教諭)

「俺らもさ、人数集まったしそろそろチームつくんねえ?」

「おぅ、じゃー名前決めねぇとな」

「『大銀杏』ってどうよ?」

「へー、なんかカッコいい気ぃすんけど、ナニソレ?」

「あー、実は俺もよく分かんね。ちなみに漢字で書くとこうなんだけどさ」

カッカッカッ(チョークの音)

「おースゲー、なんかいいカンジじゃん?さすが拓ちゃん」

「だろ?イミは分かんねーケドなんかイケるべ?」

「おぅ、じゃあこれで決まりっつーことで。アイツらにもメールいれとくわ」



なんて、こんな微笑ましいやりとりが某高校の教室の中でくりひろげられたのでしょうか。

私、ジョーはそんな光景を頭に浮かべ、そして。

ふっと、すこしだけ穏やかな気持ちになって、
今日も駅へと続くその国道を、バイクに乗ってひた走るのでした。



と、・・・こんなことを書いているだけで長くなってしまいました。申し訳ありませんっ。

ダイスゲートまさみや体験・大会の模様は次回の記事へと、続きますっ!


乞うご期待っ!



2006.12.03 / Top↑
ハイ!チーズ!  パシャ!

061129_1613~03001.jpg


この笑顔(えがお)っ!サイッコーだね!


11月29日(水)、東京都町田市鶴川(つるかわ)の「おもちゃのさんけい(三景の玩具)」さんのお店でダイスゲートの大会を開(ひら)いてきました!!!
ジョーはバイクに乗って駆(か)けつけたのだっ! ブーーン。

大会のはじまる30分いじょうも前から待ってくれてた参加者(さんかしゃ)も!
学校がおわってすぐにとんで来てくれたのカナ。
アツイぜっ!つるかわの子どもたちっ!


ダイスゲートバトルもチョー白熱(はくねつ)!
勝者(しょうしゃ)のおたけび、敗者(はいしゃ)の涙(なみだ)・・・
そこでくりひろげられた男たちの闘(たたか)いのドラマは
真夏に照(て)らす太陽よりもアツアツ、
真冬に食べるおでんよりもアツアツなのであった・・・!


特別(とくべつ)ルールでおこなった2人対2人のバトルでは
さんか者の1人とコンビを組(く)んでジョーも参戦(さんせん)!

ダイスマスターの意地(いじ)にかけて決勝戦(けっしょうせん)まで
勝ち進んだけれど、決勝バトルではコテンパンにやられてしまった!

燃(も)えつきたぜ・・・まっしろにな・・・(byあしたのジョー)

ちょっぴりくやしいけれど、ヤマザキくん、カムイくん・・・
「お前がナンバーワンだ・・・」(byベジータ)


他ルール部門(ぶもん)で優勝(ゆうしょう)した
スガノくん、マキタくんもおめでとーーーー!


そして今回は優勝(ゆうしょう)を手に入れることができなかったみんなっ、
かならずジョーはまた「おもちゃのさんけい」にもどってくるので、
次回のつるかわ大会までにもっともっと、腕(うで)をみがいておいてくれーー!


さてさて、こんどの日曜日(12月3日)は東京都江東区(こうとうく)の「トイパークまさみや」さんのお店の前で大会ですっ!
のらくろロードっていう名前で有名な商店街(しょうてんがい)。
ちょこっととおいのでジョーはバイクじゃなくって電車で行きますが・・・

今回はダイスゲートをもっていなくても参加(さんか)できるよー。
江東区のみんなっ! 大会開始(かいし)は1時からだっ! 待っててねー。


061129_1541~01.jpg061129_1540~02.jpg←バトル中はみんな真剣(しんけん)そのものっ!


2006.12.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。